Sachiのヒビ、コレコウジツ♪ ~めぐもー便り~

日々思うこと、好きなモノ、コト、アロマなどなどの勝手気ままなつれづれダイアリー☆

2ヶ月経ちました‼

さぼりにさぼっておりました、このblog☆
新天地での生活、2ヶ月経ちました。 
 
 
店頭に並ぶさまざまな旬の食材。
 
 
 
目を見張るような大振りのアスパラ☆
 
 
その瑞々しいグリーンに惹かれ、今年は旬のアスパラ、食すこと、ほぼ毎日(*^-^*)
 
 
旬の名残りを惜しんでいたら、こんどは、さくらんぼが旬を向かえ、飽くなき食への好奇心を刺激します☆
 
 
さくらんぼの産地と言えば、まず頭に浮かぶのは、山形県ですが、ここ岩手県でも生産されているとのこと☆初めて知りました~!ビックリ‼
しかも、盛岡市内の果樹園でも栽培されていて、さくらんぼ狩りも出来るそうです‼
こりゃまた、ビックリ‼
いつか、行ってみたい~☆ですo(^o^)o
 
『初夏の味覚』☆『赤い宝石』☆さくらんぼ♪
 
今年は、さらに堪能させて頂いておりまする♪Ю―(^▽^o) ♪
 
去年は、糠漬けにして楽しんだなぁ…
 
 
んだば、いってみよう~!
2ヶ月メモリアルフォトコーナー☆
 

f:id:pepami3:20160703102837j:image 実家から届いた杏と梅。
杏は、ジャムと酵素シロップ。
梅は、梅干しと杏と共に酵素シロップ。
 

f:id:pepami3:20160703103640j:image
チャグチャグ馬コ』 岩手の伝統行事です。
華やかな装束を身に纏う馬コ☆
73頭の馬コの大行列に大興奮!!
 
昔から、馬が家族の一員として大切にされていたんだなぁ…うまく言えないけれど、ぐぐっと感じるものがありました…。
 
f:id:pepami3:20160703104557j:image 今年も、ゼラニウムが花を咲かせ、


f:id:pepami3:20160703104754j:image 家庭菜園の枝豆も、すくすく成長。

 

f:id:pepami3:20160703104724j:image 枝豆の可憐な花と、初対面(*^-^*)
 
 

f:id:pepami3:20160706143625j:plain 不思議雲との遭遇☆

 

f:id:pepami3:20160706143746j:plain

盛岡駅にて、星に願いを☆
 

 

f:id:pepami3:20160706145611j:plain ブラックベリーの葉の上で、何思ふ。

 

f:id:pepami3:20160706144217j:plain

見ごろ、食べごろ、摘みどころ♪

 

 

試行錯誤を繰り返しながらの岩手ライフ、まだまだ始まったばかり♪

 

今日も名残りのアスパラと新たな発見を求め、さすらうchico-shangであった…